学校法人 大妻学院 募金サイト
本学名誉教授の石井 とめ子先生をお迎えし、2026年2月6日(金)、多額のご寄付に対するお礼の会を開催しました。
石井先生からは昨年末、大学と博物館の発展のため、計1,000万円のご厚志を賜りました。
(左から)屋敷 和子理事長、石井 とめ子名誉教授、市川 博学長、山倉 健嗣副学長/博物館館長
今回のご支援に対し、屋敷 和子理事長らから謝辞とともに 、創立者大妻 コタカ肉筆の「感謝」の文字が刻まれた記念品などが贈呈されました。
懇談では、石井先生が指導した学生が卒業制作として復元したドレスなどを展示した博物館企画展「お姫様の装い」が、来場者1,500人を超える盛況であることが報告されると、石井先生は指導当時の苦労や学生との思い出などを披露。
「学生や周りの皆さまに支えられてここまでこられた。感謝しかない」と感慨深く語られました。
また理事長からは、自身の誕生年と石井先生が本学に50年にわたり奉職された開始の年が同じ、という不思議なご縁を紹介し、会場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。
閉会後、石井先生は博物館へ移動して企画展を見学しました。
会場には20名超の卒業生や教職員が先生を慕って集まり、復元されたドレスを囲みながら、時を超えた再会のひと時を過ごしました。
2026年2月9日(月)発信